学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

あけましておめでとうございます

 

今更ですが、あけましておめでとうございます。

 

知り合いの先生にブログを紹介していただき、一瞬ブログの視聴数がぐんっと伸びてびっくりしていました。

 

のんびりとやっていますが、自分自身の内省のためにも更新頻度をあげていきたいと思います。

 

とりあえず、まずは書く頻度を保つことが大切かなと思うので、今年の目標を思いつく限り羅列(自分用メモ)

 

〈教育・仕事関係〉

・読書量を上げる(週1冊は読む)

f:id:south1304109:20190115203830j:image

 

読んだ本も混じってますが、忙しくて、途中まで読んで放置パターンが増えてきたので消化していきます。

(この他にもまだまだ積ん読が・・・)

 

・早く帰る(18時退勤)

・ブログの更新頻度を上げる。

・整理整頓

・学級通信週1発行の定着

・算数以外での『学び合い』実践

・社会新聞づくりの実践をやってみる

・自己主導の学び実践の探求

・サークル対話の進化

PAを学んで、取り組む

・WWB取り組む

 

 

とりあえず思いついたものから羅列してみました。

来年の学級を見越して、今の子どもたちに実践を通して色々と実験に協力してもらおうと思います。

 

 

〈プライベート〉

・イラストの練習

・ブログの書き方の勉強

・ギターを始める

ボルダリングをやる

ipadの使い方を探る

・office、Pagesの使い方を探る

・運動をする

Evernoteを使いこなす

・カメラの勉強

・自炊をちゃんとする

・運転の練習をする

 

 

こうして書いてみると、プライべートでもやりたいことたくさんあるな〜。

音楽が皆無なので、ギターを通してちょっと勉強して、クラスでハッピーバースデーぐらい弾けたらいいなと思ってます。笑

 

ただ、どれも仕事につながることばかり。

 ipadを使ってワークシートを作ったり、タスクの管理をしていますが、意外と需要があったので、いつかブログで自分のためにもまとめてみようと思います。

 

自分にとって当たり前になっていることが誰かに影響を与えられるのはいいですね。

 

今年は積極的にアウトプットしていく年にしようと思います。