学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクしたか・・・

疲労が・・・ 三連休が明けて、久しぶりの授業。 授業だけならまだしも、緊急事態宣言の影響もあり、教室に入る前に子どもたちの検温をする。 ということで、勤務校では勤務時間が8:00ー16:30に。 まぁ、朝早く来て放課後はさっさと帰るタイプなので、繰り…

流動的な関係性

この時期になると、クラスの中になんとなくグループが出来上がってくる。 そのグループに所属していないと不安。 一人になるのが怖い。 そういった感情が湧き上がってくる。 今年はペアやグループでの活動が基本的に禁止され、話し合い活動もほとんどできて…

仕事始め。エンジン入らず。

今日から仕事始め。 ゆとりがあるスタートかと思えば、細々としたことを話さないといけなかったり、話が脱線しまくったりと自分含めてみんなあまり身が入っていないようだった。 自分自身、11時から情報部会をしますと口頭で伝えられたにもかかわらず、学年…

仕事始めの前に

いよいよ明日から仕事始め。 余裕を持って、仕事が始められるように最後の冬休みをどう過ごしたか記録しておこう。 ①早起き 冬休み期間中はどうしても早寝早起きの習慣が崩れてしまっていたので今日はひとまず6時起き。 (一応、冬休み期間も7時には起きてい…

緊急事態宣言

1都3県を対象に緊急事態宣言が出るみたいですね。 そのうち、オンラインか登校して授業を受けるか選択できるようになるのかな。緊急事態宣言でも小中高大の休校求めず 政府方針: 日本経済新聞 https://t.co/96pXrrWqVV— うらせん (@J44905361) 2021年1月4…

1年後にどうなっているか。

あけましておめでとうございます。 いよいよ2021年。 昨年は本当に予期せぬ出来事ばかりで、色々と大変だった年。 今年は自分にとっては新しい環境や出来事がたくさんになるはず。 だからこそ、色々なことにワクワクしながら取り組んでいきたい。 何より…