学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

先生に向けての通知表

2学期の最終日、振り返りジャーナルで先生に向けた通知表を書いてもらいました。 先生ばかりえらそうに子ども達を評価するのでなく、子どもたちからもフィードバックをもらうことって とても大切だと思うんです。 読んでいて思わず、笑ってしまうところ、嬉…

Most Likely To Succeed

今日はMost Likely To Succeedを見てきました。 Most Likely to Succeed Trailer HD - YouTube 見るのは2回目。 折に触れて見たくなる映画です。 ちなみに2月にもう一度見る予定。 この映画は内容もさることながら、この映画を観た後に、一緒に観た方々と対…

自由と平等

道徳の授業にて。 リンカーンの奴隷制度廃止の取り組みと南北戦争という歴史的な出来事から「自由と平等」について考えるという授業でした。 ふつうに一斉授業だったんだけど、おもしろかった。 北側の考える自由と、南側の考える自由。 どちらも同じ自由を…

教育技術

とあるセミナーに参加してきました。 オルタナティブ教育や『学び合い』などを勉強しているけど、基本的な教育技術のことも勉強しておきたい。 と思ったからなのですが、やっぱり会場の雰囲気に馴染めませんでした。 批判も対立もするつもりはないのですが、…

iPad Pro 活用

ipadの使い方を知り合いの先生方に紹介する機会をいただき、 「そういえば、自分はipadどんな風に使ってるんだろう…?」 と改めて考えることができました。 まぁ8割型YouTubeです。笑 娯楽メインで使ってると思いますが、もちろん仕事にも活用してます。 授…

懇談会

参観授業終了。 やっぱり道徳の授業って難しい。 その後の懇談会。 自分の知らない色んな子どもたちの話が聞けてよかった。 学校では最上級生でもやっぱりまだ子どもなんだよな〜と改めて思う。 まだまだ子どもたちのことで知らないことってたくさんあるんだ…

う〜ん。

明日は人権学習参観。 めあては 「考えや立場のちがう人と分かり合う大切さについて考えよう。」 …これを一つの物語教材をもとに一斉授業でやるってすごくアイロニカルなのでは? 考えや立場のちがう人と分かり合う大切さを学ぶはずなのに、 最終的に行き着…