学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

1年後にどうなっているか。

あけましておめでとうございます。

 

いよいよ2021年。

昨年は本当に予期せぬ出来事ばかりで、色々と大変だった年。

今年は自分にとっては新しい環境や出来事がたくさんになるはず。

だからこそ、色々なことにワクワクしながら取り組んでいきたい。

 

 

とは言っても、鼻息荒く色々なことに挑戦しようとすると、

結局は継続しないというのが自分なんだとようやく実感してきてもいる。

 

 

新年の目標を書き連ねてみたものの、どこまで続くかは分からない。

だからこそ、あまり肩肘はらずにやっていくのも大事なんだと思っている。

このブログを年末の中途半端な時期に再開したのもそういう理由が一つあった。

 

ブログにしろ、他の目標にしろまずは目標を高くしすぎず、

自分に期待しすぎず、とにかく0を1にしたらOKぐらいの気持ちでやってみる。

ブログであれば、とりあえず書こうとしただけでも、雑文でもやってみたらOK。

最悪1週間に一度でもOK。

 

理想の自分に対する劣等感が強いからこそ、まずはだめな自分をいいかげん認める1年にしたい。強いて言えばそれを今年の目標としてゆる〜くやっていこうと思うので、どうぞよろしくお願いします。