学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない間に身につけていること

今日は色々ともやもやする出来事がありました。 くわしくは書けませんが、先生って 個性を大切にしよう。 一人ひとり違うんだよ。 と言葉ではよく言います。 だけど、教室はそのことを体現できているでしょうか? みんなが同じことを同じように学ぶ。 その枠…

いつかまた会えるかな

この三連休は大学時代の同級生とたくさん会いました。 それぞれが自分の道で頑張っていて、自分も負けてられないな〜としみじみ思いました。 互いに切磋琢磨しあえて、いざというときに相談することができる仲間に巡り会えたのが大学時代の宝です。 また次会…

宇宙人の目

今日読み終わった本 地球星人 作者: 村田沙耶香 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/08/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 前作のコンビニ人間が衝撃すぎて、羽田空港で飛行機を待っている間に一気読みするくらいおもしろかったので、今回…

あぁ滲み出てるんだろうな…

疲労感。 今日はなんだかずっともやもやとしてました。 なによりも睡眠不足。 そして金曜の昼の疲労感。 もっと体力つけないとだめだな〜 それもあったのか、子どもたちの悪いところばかりに目がいってしまう… 毛穴から不機嫌さが滲み出てたのかな〜 反省で…

主体的・対話的って?

最近子どもたちを見ていて少しずつ成長しているな〜と感じることがあります。 それは、「友達を注意できるようになったこと。」 そんなのできて当たり前じゃんと思われるかもしれませんが、1学期はほとんどそれがなかったんだなと最近気づきました。 思い返…

苦手とどう向き合うか

学年での音楽学習発表会に向けての練習がスタートしました。 今年は合奏の一曲の担当に。 音楽なんてほぼほぼできないのに・・・ と思いながら指導に。 案の定ぐだぐだの結果に終わってしまいました。 先生方と子どもたちに申し訳ない。 だけど、苦手なこと…

心にゆとりを

今日は午前中通院のため、年休。 給食時間からの出勤でした。 風越コラボでの体験を教室でどう生かそうというワクワク感と、自習中に何か起きていないかというハラハラドキドキのなんとも言えない状態で教室へと向かいました。 午前中の様子を見ていただいた…

風越コラボin熊本に参加して

3連休は熊本で行われた風越コラボに参加してきました。 久しぶりに再開した苫野ゼミのメンバーの安心感。 岩瀬さんとも東京で行われた講談社の講座以来の再会でした。 覚えていてくれたのがとても嬉しかった、、、。 今回の風越コラボは二日間に渡る密度の濃…

風越コラボ

この2日間熊本での風越コラボに参加してきました。 細かい振り返りはまた後日。 とにかく今は心があったかい気持ち。 ここから何かが始まりそうというワクワク感が止まりません。 あーほんとに楽しかったなぁ…。

自己主導の学び⑥

ジコマナもいよいよ今日で最後でした。 単元を通してやってきて、人間関係が少しずつ流動的になってきたなと感じます。 分かる=説明できる を求めてきたので、活発な雰囲気が漂っていますが、自分の中ではイエナプランのブロックアワーがイメージとして頭の…

自己主導の学び⑤

ジコマナも5時間目。 いよいよ終盤です。 最後のプリント2枚では、文章題となり、説明にも熱が入っているように感じます。 回を重ねるごとに、子どもたちの学ぶ力がどんどん高まっているな〜と感じます。 授業が終わった後に、振り返りを読んでいて、「あー…

自己主導の学び④

昨日はジコマナの4時間目。 早々と予定の課題を終えてしまった子もちらほら出てきて、説明に徹する子が出てきました。 余計なおしゃべりも減ってきて、ワイワイガヤガヤの居酒屋モードから、一瞬しーんとした空気が流れて思わずみんな笑ってしまうようなしっ…

自己主導の学び②、③

算数のジコマナ2時間目 前回の振り返りをもとに最初に語りを入れました。 振り返りってつぎの自分に生かすためにやっている。 前の時間の中で、自分が達成できなかった項目をひとつでも意識して取り組んでみようと言いました。 これだけでも学習の様子が変わ…

自己主導の学び①〜割合の表し方を考えよう〜

途中からではありますが、算数は今日から自己主導の学びへと切り替えることにしました。 というのも、先日『学び合い』ビギナーズセミナーで川西先生の教室の映像を見せていただいたことがきっかけ。 少人数のクラスでしたが、そこにはゆるやかな協同性をベ…