学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

仕事始め。エンジン入らず。

 今日から仕事始め。

 ゆとりがあるスタートかと思えば、細々としたことを話さないといけなかったり、話が脱線しまくったりと自分含めてみんなあまり身が入っていないようだった。

 自分自身、11時から情報部会をしますと口頭で伝えられたにもかかわらず、学年会をやっていてすっかりその予定を忘れて、1時間後に顔を出した。忘れる自分も悪いが、なぜ誰も声をかけてくれなかったのか・・・。地味に傷つく。

 

 だがしかし、根本的には忘れてしまっていた自分が悪い。昨年末からこういった凡ミスが目立つ。

今年の目標の一つでもあるが、タスク管理を継続し、余裕を持つことをもっと意識したい。

せっかくアッブルウォッチを身につけているんだがら、人目を憚らず、「Heysiri!、〇〇リマインド」と呼びかけてどんどん活用していくことが今年の小さな目標となった。

 

ガジェット好きで、色々持っているが、それらが本来持っている力の30%も発揮出来ていないのではないかと思っている。

人は忘れる生き物。自分の脳に期待せず、機械に任せられることは機械に任せる。

なるべく頭の中をクリアにして、仕事に臨める3学期にしていこう。

 

明日の予定を書き出して、頭をすっきりしてから寝ます。