学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰

昨日の深夜福岡へと戻り、今日は今から熊本へと向かいます。 大学のゼミメンバーと先生の集まりのためです。 僕にとって、定期的にゼミのメンバーと先生に会って話をするのは大切な原点回帰の機会です。 バカみたいなくだらない話から真面目な教育に関する話…

西脇KAIに参加してきました

今日は10連休の目玉イベント 西脇大放談KAIに参加してきました。 「明日から使えるネタ大放出!」というセミナーのタイトルのように、今までに行ったことのある岩瀬さんやKAIさんの対話中心のセミナーとは異なり、お三方のネタや実践を知り、体験することが…

いつの時代も

GWは読書をしよう! と意気込みながら、なんだかんだ予定があって中々一冊読破できず、ちょこちょこ再読したい本を読んでいる状態です。 そんな中で読み終わった本がこちら。 マチルダは小さな大天才 (ロアルド・ダールコレクション 16) 作者: ロアルドダー…

令和から始めるタスク管理アプリ

いよいよ令和になりましたね。 テレビをほとんどみないので、気づいたら令和になっていたという感じ。笑 令和初日から学校に行き、ちょこっと仕事をしてきました。 わざわざ休日出勤をしなくてもいいかなと思ったのですが、GW前に溜まっていた書類を片付け、…