学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありかた」を考えるのをやめた

「ありかた」の続きを書いていましたが、自分でも訳が分からなくなってきたので、 まとめるのをあきらめました。笑 一応、下書きは書いていたのですが、なんか言語化できていない。 自分の中でしっくりきた感覚を言葉には落とし込めていません。 まとめてい…

「ありかた」について考える ①

最近、「ありかた」という言葉をよく聞いたり、見かけたりするようになりました。 教師である自分にとって、そして働く大人たちにとって、どうありたいかというのは、 切実な問いだとひしひしと感じています。 なので、自分なりにちょっと考えてみようかと。…

最近読んだ本のまとめ

この2週間とにかく本を貪って読んでいました。 ずっと活用していなかったブクログを活用して、記録と簡単な感想を書き、アウトプットも習慣に。 やっぱり記録に残っていくと読書のモチベーションも上がります。 とりあえず自分自身の振り返りもかねて、この2…

バビロン

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%93%E3%83%AD%E3%83%B3/dp/B07YNB6KV5 これはおもしろい…。 政治、道徳、正義… 色んな面から見ることができるアニメです。 天気の子もそうでしたが、 実写では表現しきれないことをアニメだからこそ、表現し、問い…

個別最適化の教育を読んで

昨日届いた西川先生の新刊を読み終わりました。 人生100年時代を生き抜く子を育てる! 個別最適化の教育 作者: 西川純 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2019/10/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 【Society5.0の社会をどう捉えるか】 まず…

ぼちぼち再開しようと思ったわけ

昨日の続きです。 クローズドな場での振り返りが定着したこともあり、ブログから離れていました。 そんな中でどうしてまた、ブログに手を出そうと思ったのか。 ひとつのきっかけは時間ができたからです。 実は今とある事情で現場から離れています。 1日でも…

ブログから離れて

ここ最近、色々なことがあり、久しぶりにブログを書いてみようと思います。 まずは長らくブログから離れていた理由を整理。 そして、なぜ今またブログを書こうと思ったのかをまとめてみようかなと思います。 【理由その①:多忙化】 なんだかんだ1番はこれで…