学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

パンクしたか・・・

疲労が・・・

三連休が明けて、久しぶりの授業。

授業だけならまだしも、緊急事態宣言の影響もあり、教室に入る前に子どもたちの検温をする。

ということで、勤務校では勤務時間が8:00ー16:30に。

まぁ、朝早く来て放課後はさっさと帰るタイプなので、繰り上がる分には構わないのが、放課後子供を返して、

退勤までの時間が実質30程度しかない。

その僅かな時間に会議やら突然降ってくる仕事がやってくるので、目まぐるしい一週間だった。

 

加えて、一人一台端末の研修を担当しているので、その準備と質問責め。

その他の諸々の校務分掌も、コロナによって既存の方法に囚われない形を考えねばならず、頭を悩ませた1週間だった。

 

その影響もあってか、金曜日に頭痛とだるさを感じ、申し訳なく思ったが年休を取ることに。

こんな時期だからこそ、体調に違和感を覚えた時は気兼ねなく休みたいが、そんな余裕は現場にはないのが現状だろう。

 

 

一人一台端末が役立つ

 突然のお休みとなってしまったが、一人一台端末が来て良かったなと改めて思った。

というのも、学校に連絡してから自習計画を組み立て、それを直接クラスルームに投稿すれば子供達にその日1日の流れを伝えることができる。

朝きた子から、端末をとり、健康観察をするように習慣づけているからこそできることだ。

もちろん、先生方にも自習計画を伝えてはいるが、クラスの細かいことは子供たちの方が知っている。

また、その日に取り組むようにした、スライドをクラスルームに課題としてあげておけば、それぞれどのくらい取り組んでいるか家からでも確認することができる。

まぁ年休を取ったからゆっくり休むべきなのだろうけど、戻ってからどこから手をつけるか考えるために役立つ。

 

 

気分転換に

最近、全く小説を読めていなかったので、気分転換も兼ねて購入。

 

52ヘルツのクジラたち

52ヘルツのクジラたち

 

 

まだ途中だが、久しぶりにハマっている。

国語で、本の推薦をする単元に入るので、子供達にお勧めしようと思ってこちらも購入して読んでいる途中。

 

マンガでわかる!  10代に伝えたい名言集

マンガでわかる! 10代に伝えたい名言集

 

偉人のエピソードも知れて、中々良い。

 

 

 

さぁ、ぼちぼち1週間の準備をしつつ、気持ちを切り替えていこう。