学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分たちで作ったルールは守る

今読んでいる本 グループのちからを生かす―プロジェクトアドベンチャー入門 成長を支えるグループづくり 作者: プロジェクトアドベンチャージャパン 出版社/メーカー: みくに出版 発売日: 2005/11/10 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 45回 この商品を…

教師の学びは保障されないの?

今日、出張で行くはずだった研究発表会に急遽行くことができなくなりました。 その理由は伏せますが、自分でも仕方ないのかなとちょっと思います。 しかし、行くこともできるはずだったし、行くためにできることってあったはずなんです。 管理職や学年主任の…

『学び合い』ビギナーズセミナー 『学び合い』✖️イエナプラン

忘れないうちに。 『学び合い』ビギナーズセミナー第5回『学び合い』✖️イエナプランに参加してきました。 ずっとお会いしたいと思っていた桑原さんとお話しすることができて感激です。 そして、恐縮ながらイエナプランについての概要を説明させてもらい、 自…

熊本の教育を盛り上げる会

に参加してきました。 忘れないうちに、自分の振り返り用に。 途中参加のために、一徳さんの提言には間に合わず、パネルディスカッションからの参加となりました。 そのパネルディスカッションから発展して、学び続ける教師・子どもを育むために必要なことに…

可能性

土曜授業でした。 今回は、自分の夢についてのスピーチ発表。 たくさんの保護者がいる中で、ほんとにみんなよく頑張った。 最初は拙かった発表がすごく上手になった子もいて、なんだか感動してしまいました。 当たり前だけど、一人ひとり夢が違って、これか…