学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりやすい授業でよいのか

色々と自問自答をしています。 特に算数の進め方。 今は色々とあって一斉授業でやっています。 結果はテストは過去最高の平均得点。 子どもたちに振り返りを書いてもらっても、 「分かりやすかったからふつうの授業が良いと思います。」 的なことが書いてあ…

イエナカフェ20の原則を読む

イエナカフェin福岡の20の原則を読む会に参加してきました。 今回で、20の原則を読む会は最終回ということで参加できてよかった。 今回読んだのは、20の原則最期の20番目。 学びの場では、何かを変えたり良いものにしたりするというのは、常日頃からいつでも…

良いことアンテナの感度を高める

今日は子どもの良いところを見つけて帰りの会で話をしました。 当人たちは恥ずかしそうだけど、誇らしげ。 周りの友達からも自然と拍手が起こりました。 良いことを共有するって当たり前だけど、とても大切。 だけど、どうしても悪いことアンテナの方の感度…

仕事のペースをコントロールする。

今日は出張から直帰で帰宅。 5時台に帰宅できると心のゆとりがだいぶ違う気がします。 放課後、自分の仕事がしたくても学年の話があったり、色んな世間話に付き合っているうちに あっという間に時間が過ぎてしまいます。 最近は諸事情により、専科の時間もほ…