学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり再開していきます。

3学期が始まって2週間。 忙しすぎて全く更新できませんでした・・・ 冬休みの生活習慣から抜け出せず、ペースがつかめなかった1周目。 ようやく、ペースをつかみ出したと思ったら、インフルエンザの大流行。 自分も少し体調を崩してしまいました。 ばたばた…

3学期スタート

今日からいよいよ3学期が始まりました。 朝起きてから、教室に行くまで得体の知れない不安感でいっぱいだったのですが、子どもたちの顔を見てから不安も吹っ飛びました。笑 2学期の初めは、色んなことに追われ、子どもたち同士が夏休みあったことを話す時…

3学期が始まる

いよいよ明日から3学期が始まります。 正直、冬休みの生活習慣から抜け出せておらず、モチベーションが上がっていない、、、 夏休み明けは、それで熱を出してしまったので、同じようにならないようにしたい。 3学期から取り組みたいこととしては、 ・算数…

節目ごとに読み直したい教育書5冊

あと4日後には3学期が始まろうとしています。 やらないといけないことはたくさんあるけど、ついついダラダラしてしまう日々、、、 初心を思い出すために、自分が今まで読んできた中で、折にふれて読み直したい(読み直してきた)本5冊を紹介したいと思いま…

未来の社会を生きる子どもたち

3学期に向けて教材研究をしています。 題材は社会の「情報化社会を生きる」。 この単元の指導書をみていく中で、ふと疑問に思ったことを。 大人である私たちはここ数年で情報化社会の発展を目の当たりにしてきました。 携帯電話、スマートフォン、最近では…

ブログ始めました。

2018年、新しいことを始めようと思い、ブログを始めました。 2018年の目標は、振り返りを継続して行うこととアウトプットをどんどんしていくことです。 自分の日々の実践の中で感じたこと、読んだ本の読書記録、どうでもよいことなどなど、、、 気ままに書い…