学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

令和から始めるタスク管理アプリ

いよいよ令和になりましたね。

テレビをほとんどみないので、気づいたら令和になっていたという感じ。笑

 

令和初日から学校に行き、ちょこっと仕事をしてきました。

わざわざ休日出勤をしなくてもいいかなと思ったのですが、GW前に溜まっていた書類を片付け、来週に向けた準備をしてきました。

GW明けが少しでも楽になるように、未来の自分への投資です。

 

 

さて、その学校でやることを最近使い始めたTrelloというアプリで整理してました。

Trello

 

今まで、タスクの管理の仕方は手帳を使ったり、wunderlistを使ったり、Evernoteにまとめてみたりと試行錯誤してきましたが、このTrelloは今まで1番使いやすいです。

 

GTDもどきのようにタスク管理は行っていますが、このtrelloだと、タスクを付箋のように動かすことができるのがとてもいい。

 

①タスクを全部書き出す

②それらを「今週すること」「今日すること」「明日すること」「完了」というリストに振り分けていく。

 

シンプルですが、今まで思うようにできなかったり、めんどくさかったこのタスクの振り分けが簡単かつ見やすくできるのがtrello の強みですね。

 

これからさらに活用の仕方を探っていこうと思っています。