学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

イエナカフェin福岡ワークショップ1日目

今日はイエナカフェin福岡のワークショップに参加してきました。

 

甲斐崎博史さんのファシリテートのもと、プロジェクトアドベンチャーを体験。

 

最初は緊張感が漂っていた場がだんだん笑顔溢れる場になっていく。

一人ひとりが言葉を発していくようになっていく。

すごく不思議な心地の良い時間でした。

 

 

PAは興味があったけど、自分がその良さを体感することなく取り組むことに恐さを感じて取り組んでこなかった分野でした。

今回のワークショップを通して、PAのおもしろさ、場づくりの重要性、関係性をいかにつくりあげていくかなどなど、色々と考えさせられました。

 

教室では、

誰とでも関われるようにしよう。

失敗を恐れずにチャレンジしよう。

次どうすればよいか考えよう。

 

色々なことを子どもたちに要求します。

 

だけど、その前に

自分自身がそのような場を用意しているか。

安心して失敗できる場をつくれているか。

失敗したとき、次のチャレンジのためのリフレクションの場をとれているか。

 

なによりも、自分自身が失敗を恐れずチャレンジし、失敗しても次に活かすためのリフレクションをしっかりとできているか。

 

 

あーまだまだだなと感じさせられることばかり。

言語化しきれない部分がたくさんあってもやもやもする。

だけど、気持ちはすごくあったかな気持ち。

 

明日のワークショップも楽しみです。