学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

来年度に向けて

 

欲望相関性の原理について書こうと思いましたが、一旦置いときます。笑

 

今日は他の学年が色々とバタバタしている中、比較的ゆとりをもって過ごせました。

 

来年度に向けて意識したいのが、整理整頓。

いらない書類たちをどんどん捨てて、来年度に向けて環境を整えたいます。

 

僕はめんどくさがり、不器用なので、学校でよくある穴あけファイルはあまり好んで使いません。

 

 

 

はさむだけのこちらのようなファイルを使っています。

 

コストはかかりますが、このファイルにすると、プリントをきれいに挟めるよう真ん中合わせて、穴あけて挟むという作業を短縮できます。

 

大したことないように思えますが、こういうちっちゃな手間をどれだけ省けるかが大切かなと。

 

しかし、今年度使っていての欠点。

それは挟むだけという楽さに甘んじ、プリントを溜めすぎてしまうということ。

 

結果的に必要な書類を探すのに手間がかかってしまうこともありました。

 

そこで今年度は

①ファイルを文章ごとにしっかり分ける。

Scansnapの活用

を意識しようと思います。

 

①に関しては、学校の仕組みがイマイチ把握できておらず自分の中で徹底できていませんでしたが、3年目となれば大体分かるようになってきたので簡単。

 

②に関してはこちら。

 

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

富士通 スキャナー ScanSnap FI-IX100A

 

 

以前購入していましたが、イマイチ使いこなせてませんでした。

 

学校で配られる紙たちの中で

・手元に残しておきたいもの。

・捨てるかどうか迷うもの

この2つはもうスキャンして、迷うものに関しては捨てていこうと思います。

 

このスキャンも手間になりそうですが、とりあえずやってみようと思います。

Evernoteに放り込んでしまえば、探すのも楽ですしね。

 

整理整頓が得意な方、学校の書類どう管理しているか教えてほしいです…。