新しい1週間が始まる。
ドタバタの1週間を終え、また新しい1週間が始まろうとしています。
忙しい中でしたが、とにかく先週の自分に課していた課題は
「子どもたちとの信頼関係を築くこと」
これを最重要課題としていました。
そのために意識していたことは
・笑顔でいること。
・よい行動はとにかくほめること。(I Messageで)
・子どもたちと一緒に遊ぶこと。
・怒らないといけない場面はしっかりと怒ること。
・ジャーナルを断ち切らないこと。
・ハイタッチあいさつ
この6つはとにかく意識していました。
特に怒ることは自分の中でも基準を明確にしておこうと思い、あるきっかけがあったので、全体にも話をしました。
子どもたちからは怒らない先生がいいとジャーナルにも書いてありましたが、
「怒らないといけない場面は怒るよ。」ということ。
そして、その場面とは、
「人の体や心を傷つけたとき。」
怒られたくないからか、この話をしたときはみんな真剣に聞いていました。笑
教室はみんなにとって楽しく、安心・安全な場所であってほしい。
だから、だれかが嫌な思いをしたり傷ついたりしてほしくない。
僕の思いを一生懸命聞いてくれていたように思います。
ハイタッチあいさつに関しては、身体接触が苦手な子もいるかなと思い、高学年ではあまり取り組んできませんでしたがやってみることに。
きっかけはこちらの本。
子どもの力を引き出すクラス・ルールの作り方 (ナツメ社教育書ブックス)
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今は、あいさつでつながることができるように、僕から積極的に子どもたちとハイタッチをしていましたが、子どもたち同士がつながるきっかけになるよう、横に広めていこうと思います。
ゆるやかにつながっていける土台になるといいな〜。
さて、先週は縦の関係性づくりに力を入れていたので、今週意識したいのは、
子どもたち同士のつながりと授業。
この2つは乖離していることではなく、授業を中心にして、子どもたち同士のつながりを築くことが目標です。
『学び合い』がしたいけど、今年度は専科の関係で算数での取り組みがあまりできないかも・・・。
色んな方法を考えてやってみようと思います。