学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

良いことアンテナの感度を高める

今日は子どもの良いところを見つけて帰りの会で話をしました。

 

当人たちは恥ずかしそうだけど、誇らしげ。

周りの友達からも自然と拍手が起こりました。

 

良いことを共有するって当たり前だけど、とても大切。

だけど、どうしても悪いことアンテナの方の感度がよく働き、ついつい言動に表れてしまいます。

 

今日みたいな目につきやすい行動はどんどん共有していく。

気づきにくい、小さな言動への良いことアンテナの感度を高めていって、共有していく。

 

小さなことだけど習慣づけていきたいです。