学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

仕事のペースをコントロールする。

 

今日は出張から直帰で帰宅。

5時台に帰宅できると心のゆとりがだいぶ違う気がします。

 

放課後、自分の仕事がしたくても学年の話があったり、色んな世間話に付き合っているうちに

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

最近は諸事情により、専科の時間もほとんど自分の仕事ができず、仕事がたまっていく一方だったので早く帰ってやりたい仕事ができるのはありがたい。

 

教員は多忙と言われますが、教員自身の時間管理の意識を変えるだけで大分変わると思う今日この頃。

 

余裕がない中だからこそ、自分のタスク管理をしっかりとしないといけません。

 

自分はめんどくさがりなので、タスク管理を本で学ぶまではいいですが、中々継続して実行できない・・・

高学年は業務量が多いので、自分のタスク管理を徹底しないと回らないと痛感しているので、改めて学び直して、実行できるようにしたい。

 

自分に余裕がなければ、学年に貢献できる仕事もできない。

最近しみじみと思うことです。

 

自分のやりたいことをできる環境を作るためにも学年、学校に貢献できることをしなければ!