理想が見えた一日
今日の図工の時間。
今は糸のこを使ってパズルを作っています。
インフルエンザが流行ったこともあり、進度にはばらつきがある状態でした。
そこで、図工の作業が全て終わった人は、
・算数の時間でやった正多角形の書き方を使って、半径の長さを変えて、正多角形を色々描いてみよう!
・漢字スキルテストのやり直し
・終わってない人のお手伝い
この3つのどれかをやってね〜と指示しました。
この時の様子が、個人的にすごくよかった。
絵の具をやってる子
糸のこを使っている子
算数で正十二角形を描くのに挑戦している子
漢字のやり直しをしている子
できたパズルで遊ぶ子
終わってない人の手伝いをしてる子
それぞれがバラバラのことをやっているけど、
助けが必要な時は、
「糸のこの使い方教えて〜」
「正多角形ってどう描くんだっけ?」
という感じで、互いに助け合える。
そして、もちろん自分のやることに没頭している子もいる。
思いつきでたまたまできた状況だったけど、自分が作りたい教室ってこんな感じだな〜とふと感じました。
信頼関係を基盤にした緩やかな協働性。
これを実現させるためには、子どもたち同士の日常的な対話の習慣化を通した信頼関係の形成、子どもたちが学びあえる環境の整備が必要。
まだまだどちらも日々の教室では体現できてないな〜と感じるけど、なんだかイメージがふと目の前に現れてきて、「これだ!」と感じた日でした。