学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

意欲

 

意欲が湧きません。

1学期を振り返ってみると、自分の中のモチベーションがすごく下がっていたなと感じます。

 

現場に出て、理想と現実のギャップを噛み締めて

「どうせ無理」

と心の中で思っていたのかもしれない。

 

1年経ったから変わってしまうもの、見え方の違いがたくさんあるなと感じました。

 

教員の仕事の良いところの一つは夏休みがあることだなとしみじみ思います。

この長い休みの間に1学期を振り返ることができること。

自分自身を見つめ直す時間があること。

恵まれているなと思います。

 

この夏は原点回帰の夏にしたいです。