学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

ジコマナスタート

今日から算数では、単元全て子どもたちにゆだねる自己主導の学び合いをスタートしました。

 

単元は分数のかけ算わり算です。

 

全部で6時間。

もしうまくいかなくても、とりあえず公式を使って反復練習で定着はできるかなと思い、チャレンジしてきました。

 

 

単元計画を渡し、導入の説明をしているときに、ジコマナと略して子どもたちが読んでいたので、とりあえず僕もジコマナとしておきます(笑)

 

 

やってみた結果としては、子どもたちの学びの雰囲気が変わったな〜と感じました。

 

振り返りでも出てきたけど、居酒屋モードじゃない。

 

どんどん単元を進めていく子。

 

しっかり1時間ずつ確認していく子。

 

チャイムがなってもそのまま問題を解き続けている子。

 

今までの『学び合い』とは明らかに雰囲気が違う。

 

授業の最後はみんなで今日の振り返りをし、ジャーナルを書いてもらいました。

 

 

子どもたちもよさを感じてる反面、課題や改善点の意見もたくさん。

 

初めての取り組みだからこそ、学習者である子どもたちの声を聞いていくことの重要性をひしひしと感じます。

 

やってみて楽しかったけど、改善点も盛りだくさんです。

 

もっと考え深めたいけど、体調不良のためここまでで。