学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

福岡『学び合い』セミナー 1日目

 

今日は福岡『学び合い』セミナーに参加してきました。

 

講師には、おすぎさん、北海道の古田先生、大阪の福島先生と何とも豪華なセミナー。

 

 

おすぎさんのアクティブラーニング型研修では、以前から気になって本を買ったけど、積読になってしまっていたブレンテッドラーニング について学ぶことができました。

 

もし自分がブレンテッドラーニング を推進する立場になったら3年でどこまでできるか。

参加者のみなさんと一緒に考える時間はわくわくに満ちていて、とても楽しかったです!

(本もちゃんと読もう!)

 

その後の古田先生と福島先生の「語り」についてのお話は深く考えさせられるものでした。

お二人とも話のスタイルは全く違うけど、自分が感じた共通点があります。

それは、自分にとことん向き合い、考え抜いていること。

自分がどんな人間なのか。

強みや弱みは何なのか。

どんな教師でありたいか。

どんな教育をしたいのか。

などなど・・・様々な問いを自分にぶつけ、自分なりの答えを導き出してきたのだろうと感じました。

 

古田先生がおっしゃていたように、本に書いてあるような語りをそのまま子どもたちに言っても十分に伝わりません。

自分の人生を振り返り、自分の武器は何なのかを考え、その武器を語りを通し磨きあげ、伝えていくこと。

それが一番子どもたちにも伝わるはず。

 

最近感じていた「語り」に対するもやもやが言語化されたような気がしてすっきりしました。

 

自分の武器とは何だろう?

それを考え、言語化し、子どもたちに伝えていけるようにしたいです。