自己主導の学び 〜テストの結果から考える〜
分数のかけ算わり算を単元まるごと自己主導の学び=ジコマナでやり、今日テストを行いました。
僕は午前中年休を取っており、その中でのテスト。
どうなるかハラハラしながら丸つけをしていました。
クラスで決めたクラスの目標点数は87点以上。
結果は全員達成とはなりませんでした。
80点以上にいかなかったのは、3人。
もう一息でした。
しかし、今回のテスト、いつも60〜70点台の子が90〜95点台をとっていました!
これはおそらく、クラスのトップランナーたちがジコマナでどんどん進めた後に、つきっきりでとことん教えていたからでしょう。
僕がやったことといえば、ミニテストの結果が気になった子を呼んで、確認したくらいです。
僕1人じゃできないことを子どもたちはやってくれました。
ほんとに子どもたちの力ってすごい。
しかし、課題も。
今回のテストで80点以上いかなかった3人。
この3人に共通すること。
それは、圧倒的に友達との関わりが少ないことです。
恥ずかしがりやで自分から「教えて!」と言えない子、仲良しグループで固まって学びが深まっていないと感じる子たちです。
以前から課題だなーと感じたことが如実にテストの結果に反映されたなと感じました。
この結果を受けて、子どもたちに何を語るか。
最後の単元テストはどうなることか・・・
今から楽しみです。