学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

自己主導の学び⑤

 

ジコマナも5時間目。

いよいよ終盤です。

 

最後のプリント2枚では、文章題となり、説明にも熱が入っているように感じます。

 

回を重ねるごとに、子どもたちの学ぶ力がどんどん高まっているな〜と感じます。

 

授業が終わった後に、振り返りを読んでいて、「あーもっとここを可視化して褒めてあげればよかった…。」と反省する点もたくさんあります。

 

どうしても、授業中は良い行いよりも気になる子の学び方に目がいってしまいます。

 

その子に語りかけるのも大切だけど、周りをどう巻き込むかという視点からもっと見とっていかないといけないのかなと思います。

 

 

さて、明日は今回の単元最後のジコマナ。

 

 

どうなっていくのか楽しみです。

 

 

最近は子どもたちがジコマナでどんどん変わっていく姿を見るのが本当に楽しみ。

 

子どもたちには力がある。

 

そのことを実感としてもつことができる時間が幸せです。