学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

サークルタイム お悩み相談

 

先週から始めたサークルタイム。

 

音楽学習発表会で、他のクラスがバリバリ朝の会で練習してる中、サークルタイムやってていいのかな〜とも思いましたが、とにかく継続したかったので強行。笑

 

学級通信を通して、他のクラスの先生方や保護者の方にも伝えて、中々良い反応をもらいました。

 

 

さて、この間のサークルタイムでは、ある子のお悩み相談。

 

「妹をすぐ怒ってしまうけど、他に方法はないかアドバイスをください!」

 

という相談でした。

 

 

「あ〜分かる。」

「俺もだ〜。」

と共感の声が多く上がる中、

トーキングスティックのハリーくんを回して、一人ずつアドバイスを言ってもらいました。

 

 

「無視する。」

「一回部屋に戻って考える。」

「紙にイライラしたことを書く。」

などなど色々な意見が出てきました。

 

中にはパスする子もいたけど、それもオッケー。

 

同じような悩みをもつ子たちも多いはず。

その子たちも自分を振り返る場になったはずだし、他の人の意見を参考にできると思います。

 

 

僕自身、子どもたちをすぐ怒ってしまうな〜と反省させられました…。

こんな風に、誰かの問題をみんなで考えることを通して、クラスとしてゆるやかに繋がっていってほしいな〜。

 

今はクラス会議のスタイルを参考にしてますが、もう少し意見を言うことと受け入れてもらえるという体験を積み重ねたら、もっとやりとりのある時間にしたいな〜。

 

残り半年、試行錯誤したいです。