学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

考えることが大切

 

今日は午前中、来年度に向けて必要なものを買い出しに行きました。

 

少しでも、時間を割きたい授業や学級経営のために必要なもの、ジャーナル用のノートなど、今のうちに買い揃えて新年度に備えます。

 

そして、夜はお誘いを受けて『学び合い』実践者の方々とガストの会。

 

色んなことを考えさせられました。

 

その中でも特に思ったのが、結局は自分自身の実践を振り返り、思考し続けていくしか自分の成長には繋がらないということ。

 

たくさん本を買って、読んでいたとしても、それが自分の中で蓄積して次に繋がっていかないと何の意味もありません。

最近惰性で本を読んでいる部分もあったので反省です。

 

これやってみたい!と思って試して続かなかったりすることが多々ありました。

まずは一年継続して取り組んでみること。

その上で、何が良かったのか、悪かったのか、どうすればよくなるのかを自分の頭で考えないといけません。

本はあくまで思考の補助線や基盤に過ぎない。

 

自分に足りていない部分だなと思いました。

 

とりあえず、今年度の振り返りをして、来年度の構想を立てて4月を迎えることができるようにしようと思います。