学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

バタバタ

4月の日々は慌ただしい…。

教科書を配ったり、システムを構築したりとやることがたくさん。

 

もっとおだやかなスタートを切れるようにしたいですが、中々うまくいきません。

 

 

特に、今感じているのは学年の差。

 

今までは高学年を担当しており、子どもたちの経験から自分の未熟さをサポートしてもらっていたんだなと改めて思いました。

 

指示の1つひとつが分かりやすいものでないといけません。

 

この辺は今年学ばないといけないところ。

 

徐々に子どもたちに色んなことを委ねていけるようにこの4月はふんばりどころです。