学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

キャパオーバー

完全にキャパオーバーな状態です。

 

3年生になり、すべての教科の授業を考えないといけないことの大変さを思い知りました。

高学年の専科がどれだけありがたいことかを痛感。

 

さらに、4月に仕事がたくさんある校務分掌が重なり、仕事に追われています。

 

また、自分のやりたい実践を準備が不十分なまま取り組んでしまったことも自分の首をしめてしまっているなと…。

 

一つ一つの実践に蓄積があり、それらを深く理解しないまま取り組むと自分が混乱しますね。

 

まずは手持ちの武器を磨いていくことから。

 

とりあえず、明日頑張らねば。