学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

1週間終了

1週間が終わりました。

 

やっぱりバタバタしていて、中々思うようにいかず、ストレスがたまる…。

 

そんな中でも、色々と発見もあったりして。

 

それらを丁寧に振り返りしていかないと、自分の学びにつながらないと思いつつ、中々できていない現状です。

 

とにかく今の課題は授業。

 

何か自分の核となるものがほしいですが、

それがなくて悶々としています。

 

算数の『学び合い』ができれば、もっと力をつけれる可能性もすごく感じるのですが、色々と事情があり取り組みづらい。

 

理科や社会で探求学習をしようと思ってもまたまだ知識とスキル不足がいなめない…。

 

手探りしながら進めていくしかなさそう。

 

とりあえず来週は自分の担当の遠足があり、まだまだ慌ただしい日は続きそうです。