学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

伝えることこそ求められる

 

今日の研修の中で、印象的だった言葉。

 

「テクノロジーは人に教えることはできるけど、伝えることはできない。」

 

なんだか自分の中にすっと落ちた言葉でした。

教えることはもちろん大切なんですが、教えることはテクノロジーの発達によって生身の人間が行うよりもよりわかりやすくなる可能性がこれから高いと思います。

 

一方で伝えるということはそう簡単にできることではないのではないかと。

何故ならそこには個人の感情やその人のストーリーが介入してくるから。

 

人が見て、感じて、思ったこと、考えたこと。

人を動かすのにこれにまさるものはないのかもしれません。