野菜ジュースと野菜サラダのお話
今日の研修でのお話。
どんなクラスを作りたいかというイメージで、講師の先生は野菜ジュースと野菜サラダの例えを使っていました。
野菜ジュース
→それぞれ違うものを混ぜて、一色にしてしまう。
野菜サラダ
→それぞれの野菜を混ぜているけど、それぞれの野菜は独立している。
→教師はボウル
おもしろい例えだなと思いました。
ただ、みんなが同じことを同じように、同じペースで学ぶことが強いられる授業。
同質性を求められる空間。
凝集性を高め、目標に向かう集団。
それぞれ良さを発揮する場面はあって、おいしい野菜ジュースにはなるのだろうけど、野菜それぞれの味や食感を味わうことはできない。
目指すのは野菜サラダの学級。
そのためには、それぞれの野菜がお互いのことを認め合い、エンパワメントし合える関係性をつくることが必要。
イメージはできるけど実現への道のりは険しい・・・