学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

自己主導の学び②、③

 

算数のジコマナ2時間目

 

前回の振り返りをもとに最初に語りを入れました。

振り返りってつぎの自分に生かすためにやっている。

前の時間の中で、自分が達成できなかった項目をひとつでも意識して取り組んでみようと言いました。

 

これだけでも学習の様子が変わって見えました。

本気で勉強する。

最後まで勉強する。

これを意識する子が増えたなと思います。

振り返りの視点の重要性を感じました

 

 

ジコマナ3時間目

 

今日は札幌の地震の話から入りました。

セミナーで聞いた古田先生の話。

自分が体験した熊本地震の話。

色々と織り交ぜながら、話をしてスタート。

最初の取り組み具合が全然違うな〜と感じ、何か子どもたちにも感じとってもらえたのかもしれません。

 

嬉しかったのは、終盤。

そろそろ振り返りを書くから席に戻ってね。

 

そう言っても後ろで男子たちが説明をし合っていました。

全く聞こえていない様子。

こちらが途中で打ち切ってしまうのが申し訳ないくらい没頭していました。

 

やっと気付いた男の子が

「全然気づかんかった!今日のジコマナはおもしろかった〜」と言ってくれました。

 

それを聞いてやっぱり子どもたちの持つ力には敵わないな〜と。

 

「先生は何もしてないのに、自分たちで学んでいってすごいね。しかも勉強をおもしろいって言えるって素敵だな〜。」

としみじみ最後に伝えることができました。

 

明日もどんな姿が見られるのか楽しみです。