学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

卒業式が終わって

あっという間に卒業式が終わりました。

怒涛の日々でブログも更新する気力がなかった…。

 

この1年間、去年とは異なる大変さがあった。

持ち上がりということで、やりやすさもあればやりにくさもあった。

 

色んな人に、はじめての卒業生だから号泣するね〜と言われてたけど、ほとんど泣くことはなかった。

 

なんというか、色んなことが重なり、何のために子どもたちの前に立っているのか分からなくなることが多々ありました。

 

自分の思い描く理想とやりたいことからかけ離れたことをやっている。

これでいいわけがない。

子どもたちに申し訳ないという気持ちの方が大きかった。

 

もっともっと、色んな力をつけることができたはずなのに…。

 

自分の都合、大人の都合、学校の都合…

そんなことでやれないことがたくさんあった。

いや、というよりも結局は自分にそれらをやる度胸も知識も経験も足りてなかった。

 

 

とにかく反省の多い1年。

次何年生の担任になるかは分かりませんが、もう一度学び直して、原点に立ち戻ってがんばろうと思います。