学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

逆境をチャンスに変えられるか

逆境や障壁が訪れたときに、それをチャンスと考えられるか。

 

発想の転換というよりも、そのこと自体を楽しんだり、自分にメリットが訪れるように考えられるかが、大きいと思います。

 

僕はまだ、

「仕事が増える…。嫌だな…。」

止まりの発想です。

 

ただ、色々と考えてみると、

ピンチとも言える状況をうまく乗り越えれば、評価は上がるでしょう。

 

新しい発想も生まれてくるかもしれない。

 

人は誰でもミスを犯すもの。

それを理解し、ミスを犯した人を責めず、支える人でありたい。

 

自分自身もミスや失敗を犯したときに、

「しょうがないな〜一緒に考えようか。」

と言える人でありたいし、言ってもらえるような人でありたい。

 

そんな職場をつくりたい。

 

 

こんなことを考えさせてもらっただけでもありがたいのかもしれません。

 

 

だけど、まだまだ先行きに不安を感じるのが、自分が人としてのあり方やスキル不足を感じるところです。

 

 

もっともっと成長しなければ。