学びの車窓から

小学校教員です。日々の実践、考えたことをつらつらと。

 

 

f:id:south1304109:20190406130429j:image

f:id:south1304109:20190406130432j:image

 

急遽下見に行かなければならなくなり、憂鬱な気持ちでしたが、快晴の中広大な海を目の前にどうでもよくなりました。笑

 

実際に遠足に来た際の子どもたちや先生たちのことを考えながら、写真を撮って、メモを残しています。

 

こんな風に視点をもって、風景を見るのも楽しいですね。

 

そんなことを考えていたら、上空に飛行機が。

卒業生たちの旅立ちを見送ったのが遠い昔のようです。

 

明後日から新たなスタート。

 

本当は今日、学校びらきのセミナーに参加予定でしたが、仕事のトラブルで自分の学級経営準備に時間が避けず、欠席させてもらいました。

 

早朝から学校で一気に準備に取り掛かり、とりあえずはひと段落。

 

次に、1学期ぐらいまでの学習内容をざっと確認しようと思います。

 

学級びらきどうしようかな〜と悩んで、セミナーにも参加できず、追い詰められた気持ちになりましたが、焦って色々と手を出そうとするより、自分の目指す方向性をしっかりと考えて、それに合わせて自分らしくやった方が無理なくやれるような気がしてきました。

自分のもっているもので子どもたちに語りかけよう。

 

 

海を見ていると、自分の悩みがちっぽけに感じるな〜。

また来よう。